できればでいいので「おやすみ前のドライヤー頑張ってみて!!」

をおすすめしているグラスタ

完ドラ
まくらダメージ

 

仕事で疲れてるのに10分もドライヤー無理!!

育児中に10分も子供ほったらかしなんて無理!!

 

 

10分間も子供さんから目を離すと大惨事なんですね…

 

なのでなるべく早くドライヤーで早く髪を乾かせる方法を!!

 

 

○ドライヤー前のタオルドライでできるだけ水分を拭き取る

○根元から毛先

 

ポイントはこの2つだけ!!

 

よく雑誌なんかでタオルで髪を包んでその上からドライヤーをあてると早く乾くって書いてあるんですがあれイマイチなんですよね…

やっぱりオーソドックスなやり方で。

 

髪全体を滴が落ちないくらい拭いたら

まずは頭皮の水分を拭き取る

 

シャンプー後の水分は根元から毛先に落ちてくるのでまずは根元の水分を断つ!

コツは頭皮全体を、タオルでくるんだ指の腹で揉んでいく感じ。

 

 

髪の毛はガン無視。

 

とにかく頭皮の水分をタオルに染み込ませていく。

ここで根元の水分をしっかり取り除けてたらドライヤー時間の短縮を感じてもらえます。

 

 

上手にできてるとタオルがこんな感じに。

根元が終わったら毛先の水分をタオルに染み込ませていきます。

 

 

タオルドライ後はどうしても髪がぐちゃぐちゃになるので

 

②毛流れを整える

 

 

 

荒めの櫛かブラシ(100均で充分)で整えます。

 

 

このブラッシングはざっくりで大丈夫。

 

③ドライヤー

 

 

 

ヘアスタイルによっておすすめの乾かし方もあるんですが今回は完ドラ優先。

ドライヤーも

頭皮、根元を一番先に乾かしていきます。

 

 

髪の毛はガン無視。

 

 

➀指を使って根元を持ち上げてそこにドライヤーの風を入れる

②指の腹で根元をジョリジョリ

これを繰り返す。

やっぱり根元を乾かしてから毛先を乾かすっていうのがポイント!

水滴は根元から毛先に落ちていくので。

毛先から乾かすっていうのはほんと効率が悪いんです。

根元が乾いたら毛先にドライヤーの風をあてて乾かします。

根元がしっかり乾いてると毛先は案外早く乾くと思います。

 

④ブラッシング

 

 

ドライヤーで乱れた髪を整えて終わり。

 

⑤good night