グラスタのメニューにもある縮毛矯正とストレートパーマ

 

 

 

縮毛矯正とストレートパーマってどこが違うん?

 

お客様にはわかりずらいですよね…

美容室や担当の美容師さんによっても説明が違うかもしれませんが、

クセの強い方には縮毛矯正
クセの弱い方やパーマを落としたい方にはストレートパーマ

 

っておすすめされるのが一般的な感じかなと。

 

じゃぁクセの強い、弱いってどうやってきめるん?

 

クセ毛って種類があるんですね。

 

波状毛<捻転毛<連珠毛<縮毛の4種類。
波状毛が1番クセが弱くて縮毛が1番クセが強い。

 

人によってこの4種類が混ざってたりします。

クセの種類で縮毛矯正かストレートパーマか判断します。

グラスタでもお客様のクセの種類やご希望のスタイルによって縮毛矯正かストレートパーマかを判断させて頂きます。 

 

縮毛矯正もストレートパーマもやる事はいっしょなの?

 

すごくザックリ言うと

 

お薬の後アイロンを使うのが縮毛矯正

お薬の後アイロンを使わないのがストレートパーマ

(*お店によってはアイロンを使わない縮毛矯正もあります)

 

アイロンを使うことで

縮毛矯正の方がストレートパーマよりクセを伸ばすことができるんです。

 

20年くらい前は縮毛矯正っていうメニューはなくてアイロンを使わないストレートパーマだけだったんですよ。

 

こんな下敷きみたいなやつに貼り付けてクセを伸ばしていたんです。(家の押入れにありました)

これじゃあ強いクセは伸びないのが容易に想像できます(>_<)

ヘアアイロンが登場して縮毛矯正というメニューができてクセ毛に悩んでいる方は嬉しかったと思います。

 

じゃあグラスタの縮毛矯正とストレートパーマはどうなの?